

灼熱の小早川さん

田中ロミオの新刊『灼熱の小早川さん』を読みました。
前回のAURAでは、「いじめ問題」だったけど今回は、「学級崩壊」がテーマ。
崩壊寸前のクラスに規則や規律を守らせようとするクラス代表の女の子と
ひょんな事からその補佐になった主人公が学級崩壊を食い止めようとすると言うのが
今回の大まかなストーリーなんだけど
毎度ながらロミオ先生は、学園生活のドロドロを書くのが上手いなぁ~
でもそういうドロドロをちゃんと解決してスカッと納得のいくハッピィエンドで
終わらせるんだからロミオ先生はすごいなぁ~って思う。


まぁ今回、駆け足気味なラストだって評価低いけどAURAみたく
ネチッこいいじめ描写が少なかったのでモヤモヤせずに読めて個人的には良かったと思う

探偵・日暮旅人の探し物

山口幸三郎の「探偵・日暮旅人の探し物」を読みました。
この作者、あぁきっとこれは運命だったんだ奇跡だったんだみたいな話を
終盤に「残念!それは君の勝手な思い過ごしです」的な種明かしをする作風なので
いつそれやるかビクビクしてたけど終始、いい話で肩透かし
・・・っと、思ったらそれっぽい伏線張って次回作へと続いた。

山口先生は、日暮旅人シリーズもいいけど神のまにまに!シリーズの新刊も
そろそろ出すべきだと思うの

『人類が衰退しました』6巻

『人類が衰退しました』の6巻を読みました。
あんなに活字を読むのが苦痛だった僕もロミオの文章だとスラスラ読めちゃうぞ
さすがアニメ化決定作品なだけはあるよね
しかもあとがきによると今年はラノベに力を入れるらしいので
これからポンポン新作が出るってだよね?ヤッターーー!!

まぁロミオの新刊の前に積みラノベと化した山口幸三郎とゴシック読まなくっちゃね

アマガミのアンソロ執筆陣に松竜の名があるけどC†Cの松竜?

29461250_2019485958s.jpg
『もっけ』の9巻買って来たけどこれ最終巻なのね、これ
ほとんど内容は静流主役回だった。まぁ流れ的に当たり前といえば当たり前か
百瀬さんとも一通り決着付けたし、御崎さんの伏線も回収したし、いい最終巻だった。

そういえば『るくるく』も今回が最終巻なんだっけ?
カールビンソンの完全版一通り集めたら買ってみようかしら
アフタヌーンの最終巻は発行部数が極めて少ないから集めるなら早く集めなきゃね
ディスコミとか12~13巻見つけるのに苦労したし

続きを読む »

自宅で宿泊する場合、やっぱりあの小さなベッドでパーティ全員が寝るのかな?

一昨日くらいからGBC版のドラクエⅢを弟から借りてプレイ中。
昔やった時は、ピラミッド付近のマミーやミイラおとこがえらく強くて
投げ出したけど今やるとそこまで強くないなぁ

まぁ戦士、魔法使い、盗賊だったからなぁ
盗賊は当時、褐色の白髪キャラが好きだったからなんだけど
スゴロク場でくらいしか役に立つ事なかったからなぁ
後、ちょっと傷付いたりアイテム無くなると回復したり補充したりで……
今思うと昔の俺ってゲーム下手だったんだな

友達や弟とゲームで遊ぶ時もスマブラは、すぐ落ちちゃったし、
スーパードンキーコング(交代方式)だとすぐ負けちゃったし、、、
今の俺くらいゲームが上手かったら小学生時代はもっとエンジョイできたはずだよなぁ

もうゲームテクでショタとロリのハーレムが出来てたよ、きっと


【最近読んだラノベ】
『その日彼は死なずにすむか?』
別にガガガ賞だからとか作者の小木君人がお気に入りというわけじゃなく
毎度お馴染みの2ちゃんの嫉妬スレで紹介されてたので購入。

あらすじはある日、ひょんなことから小学生から人生をやり直す話。
これに出てくるソフィア可愛いの
恋人の主人公が隣のお姉さんと仲良く買い物してたところを見ただけで
大通りで大泣きして主人公とお姉さんを咎めたり、
自分と主人公のつながりが他のキャラより薄いんじゃないかと気にしたりと
もうムフフと来るシーンがたくさんあって楽しめた。
この作者は、新人なんだけど今後チェックしとこう

後、最後のオチが星新一っぽかった。

続きを読む »

はぁ~、合法的に中学生と結婚したいなぁ~

P2009_0605_231936.jpg
マシンロボのサイキルことバイクロボのエンジンが
ロボット時に余剰するみたいに説明書に書いてあるけど
こうやって武器として腕に付ければ余剰せずにすむぞ!みんなも試してみてみて


【最近見たラノベやアニメ】

『偽物語 下巻』 ※ネタばれあり
あぁやっぱりというかなんとなくわかってはいたけど続くのか
まぁ半分くらい読んでメインヒロインの戦場ヶ原さんが台詞上でしか出てこないし、
全部読んでひょっこり出ると思ったら、全く持って出てこないしで
中途半端な最後だとは思ってたけど・・・やっぱりか
八九寺が続巻出すよみたいな事を台詞に出してたりしてたしね

アニメのキャラデザをネタにしたりで前回にもまして楽屋ネタが多くなって来たなぁ
なんだか最近の西尾ならめだかボックスに他の自分の作品のキャラ出しそうだなぁ

『そらかけ』
ぺち~ん
やっぱり、ビンタしたね
レオパルドは不謹慎だと思ったけどまぁそういうキャラだしね、しゃ~ない
クサンチッペの悲鳴のシーンは、いつもながら気合が入っててよろしいね

イモちゃん生きてほしいなぁとは思ったけどあぁいうのはちょっと・・・


『今回のQB』
レイナとクローデット(とその他大勢)が
仲良く大会会場に向かうのはなんだかすごいシュール。
次回は、三馬鹿が相手か・・・ナナエルにボロボロにやられたところ見させられると・・・ねぇ

続きを読む »

テーマ : 西尾維新 - ジャンル : 小説・文学

目標は映画化

ある日、家のしきたりで背中に無数の触手を植え付けられた少年。
触手を使い、金で買って来たいたいけな少女を凌辱し調教して
奴隷市場に売る家に違和感を感じた少年が
学校のクラスメイトの女子(身分を隠して学校に行ってるという設定)と共に
家を抜け出す

そして少年に立ちはだかる家からの刺客。
果たして少年少女の運命やいかに!!?

って、授業中考えたんだけどどうだろう?
触手を使ったアクションとか人気出るんじゃないか?
なんだかんだで触手って汎用性高そうだし・・・

【時刻的に昨日観たラノベやらアニメやら】

『渚フォルテッシモ5』
うわぁ~なんか伏線回収して綺麗にまとめて終わってるし、
番外編というなの短編があるし、
シリーズ終了を臭わす作者のあとがきとか……あれもう終わり?
2ちゃんのスレ見てきたら絵師が変わったから
仕切り直しみたいな言ってるけど実際どうなんだろう・・・

『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』
面白いと話題になってたので購入。
弓弦イズルってエロゲーのしまいまのシナリオ書いてた人らしいね
だから修羅場書くの上手かったのか
『渚』といい、『疾走れ、撃て!』といい、今月のMF文庫は
嫉妬・三角関係・修羅場が充実してて嬉しいね

後、表紙の幼馴染は強いと思ったらとんだ的外れだった。
ヒロインの中で唯一、専用機持ってないって・・・

『疾走れ、撃て!2』
案の定、あとがきで作者が半年以上延期した事詫びてた。
金髪メガネの幼馴染の独白がほっぺた落ちそうになるくらいニヨニヨできてよかった
なんかロリは、心理描写が少なくてどうもなぁ~
1巻の頃は妄想とかしてて良かったんだけどねぇ~

専門用語が多いと読みにくいなぁ
特に兵器とか軍隊とかの

『今週のQB』
カトレアでたところでふいてしまった。
カトレアの同人人気があるのは奇乳だからとか人妻だからとかじゃなくて
チンコ役の息子がセットで付いてるからだと思うんだ

ロリ婆のアホの子設定は、漫画だけだと思ってたけどアニメでもそうなのか……
って、今回ユーミル負けちゃったけどそれで出場停止ってなんないよね?
リベリオン的に・・・

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

やってみたいなメイドイン俺

今、ふたばの『メイドイン俺』スレ見たら

絵の上手いとしあき達が上手なドットのゲーム作ってたり
昔懐かしのPCゲー思い出すエロドットのゲーム作ってたりで
それをさらさらしてて凄く楽しそうだった。

俺もやりたくなってきたよ作りたくなってきたよ
え?ドット絵描けるかだって?

大丈夫、DSのマリオカートでゲッタードラゴンのエンブレム作った事あるから

続きを読む »

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

昭和の日を利用して・・・

P2009_0429_123150.jpg
GWを利用して我が家にある基地玩具を並べてみたよ
こういうのは広い部屋で玩具趣味の人達が自分の基地玩具並べて楽しむもんだなぁ
一人だとつまらんなぁ……一人だと片付けるの面倒臭そうだし
後、プラレール走らせたりすれば楽しそう


【最近見たラノベやらなんやら】

『バカとテストと召喚獣6』
どんどん美波がかめせ犬ポジションになってくなぁ
表紙になってるのにあまり活躍してないね、工藤さん・・・

『聖剣の刀鍛冶』
剣と魔法のファンタジー系のラノベって苦手だったんだけど
QBやロードスとかのアニメで観れるようになったので
アニメ化するという事で途中で投げ出してた聖剣の刀鍛冶を再読
う~ん、やっぱり剣と魔法のファンタジー物は、ビジュアルで見ないと駄目だなぁ
カタカナの名前って覚えにくいよぉ~

『ストーカー誘う女②』
だんだん回を増すごとに怖くなってくなぁ~
うざったらしいと思ってた後輩がだんだん愛らしくなってきたよ

妊娠したって言ってるけど
1~2週間で妊娠したってわかるもんなのか?

『ヘタリア14話』
あぁ原作で韓国が出る話で韓国が出てきてないなぁ
いい配慮だと思うけどあいつ等、出なかったら出ないでまたイチャモンつけてきそう

『クイーンズブレイド第5話』
また落ちた・・・
レイナからはなんだかコンボイの臭いがする・・・
コミカライズと違ってメナスはダークサイドなのね
後、若本じゃないのね

次回は葉っぱ教官

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

もふもふっ珠枝さま!2(ネタばれ)

『もふもふっ珠枝さま!2』を読みました。

珠枝様、今回もロリババア可愛いかったです。

今回は、マヤが再登場。ゴスロリ可愛かったです。
結局、いかがわしいバイトがなんなのかわからずじまいでもどかしい

最近は、幼馴染キャラを冷遇するのが流行ってるのかしら?
毎回、瑞穂の出番が少なくなってる気がします。
神おき1、2巻では、ちゃんと活躍してたのにね

なんだか最近(っというかもふもふっになってから)、
八咫烏三姉妹の活躍が増えたような気がします。
もしかしてオオヒロ、コヒロ、スエヒロの誰かがメインなの?
幼馴染を差し置いて

今回、マヤがちゃんとヤマイヌやってて満足。
もふもふっになってからMF文庫だから安易なハーレム展開に
なってしまうのかと思ってましたが・・・まぁそれはそれでいいんだけどね
兼康、会話の中でしか出てこなかったなぁ
いいキャラだと思ってるので本に付属してるアンケートハガキに
好きなキャラクター2位に書いておきました。

これで次巻にアンケートに反映されて兼康が出てくるはず・・・

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

