

昔から疑問への回答と最近読んだラノベと漫画

『ママはぽよぽよザウルスがお好き』のアニメ版の
子供達がDQNネームになったのは、なんでだろう?と思ってたけど
よくよく考えてみるとこれの原作、実録育児漫画で
アニメ放送当時、劇中と同年代にないにしろ学生だったわけで
本名でやるとイジメにつながるっていんで
本人達に考慮して別名にして別人扱いにしたんだろうね



『もっけ』を読みました。
連載がアフタヌーンなのでディスコミみたいな難しい専門用語と
宗教的解釈が散りばめられた変態チックな妖怪漫画と思ってたけど
田舎の見える体質と憑かれる体質の姉妹のほのぼのスローライフ妖怪譚で
スラスラ気軽に読めました。

『もっけ』と一緒に『みつどもえ』も買いました。
浦安鉄筋家族の主人公を女子小学生にしたら
変態的エロチズム漫画になったよな作品。
僕は、三女と宮下が好きです^^


弟が『闇金ウシジマくん』を買って来たので家族みんなで読みました。
私のだと読まないのに弟の買って来た漫画だと読むんだよね
内容は、活気を失った「ミナミの帝王」
主人公も舎弟(部下)も借り主もヤクザもみんな目が死んでる闇金漫画。
押切蓮介のあとがき並に鬱々しいけど
最近は、救われる話が多くなった気がする


「ヒャッコ」の作者がイラスト描いてたので『らじかるエレメンツ』を読むました。
内容は、化学実験部なのにチャンバラ世界大会に出場する
「完璧超人あ~る」みたいな内容。なのでイラスト目的で内容に期待してませんでしたが
面白かったです。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

もふもふっ珠枝さま!2(ネタばれ)

『もふもふっ珠枝さま!2』を読みました。

珠枝様、今回もロリババア可愛いかったです。

今回は、マヤが再登場。ゴスロリ可愛かったです。
結局、いかがわしいバイトがなんなのかわからずじまいでもどかしい

最近は、幼馴染キャラを冷遇するのが流行ってるのかしら?
毎回、瑞穂の出番が少なくなってる気がします。
神おき1、2巻では、ちゃんと活躍してたのにね

なんだか最近(っというかもふもふっになってから)、
八咫烏三姉妹の活躍が増えたような気がします。
もしかしてオオヒロ、コヒロ、スエヒロの誰かがメインなの?
幼馴染を差し置いて

今回、マヤがちゃんとヤマイヌやってて満足。
もふもふっになってからMF文庫だから安易なハーレム展開に
なってしまうのかと思ってましたが・・・まぁそれはそれでいいんだけどね
兼康、会話の中でしか出てこなかったなぁ
いいキャラだと思ってるので本に付属してるアンケートハガキに
好きなキャラクター2位に書いておきました。

これで次巻にアンケートに反映されて兼康が出てくるはず・・・

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 小説・文学

SDフルカラーでTFを作ってみようシリーズ⑮

P2008_1022_083351.jpg
偵察・通信員 アダムス
『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』に登場する
アダムスを久しぶりにSDガンダムフルカラーを素材に作ってみました。

アダムスのリメイクが出ないと思って作ったのに
HHT(変形!ヘンケイ!トランスフォーマー)で出るらしいです。

続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

只今、第二次高橋留美子ブーム到来中!!

最近、中古の『文庫版うる星やつら』を買い漁ってます。
メガネってアニメオリジナルって聞いたけど初期にそれっぽいのが出てるね
前は、夕方に再放送でバンバンやってたけど最近は、やんなくなったね
あの時間帯ならチビッ子が見るだろうから視聴率とれると思うんだけどなぁ

初見は、確か母がレンタルで借りて来た劇場版だけど
当の本人は、漫画版は未読らしい
まぁ本屋に『ドラえもん』がないような物資の少ない田舎の長女だから
仕方がないといえば仕方のないこと・・・
祖父は、そんな娘の為に代わりに『ダメおやじ』を買って来たらしい

高橋留美子は、またサンデーでラブコメ描いてくれないかなぁ



AmazonでHHTサイクロナスのついでに
『もふもふっ珠枝さま!2』を予約注文しようと思ったらなかった。
MF文庫は、Amazonで予約注文してないのか、口惜しい

最近読んだラノベと漫画。

『神様のおきにいりシリーズ』を読みました。
妖怪物ですがぬ~べ~やGS美神のようなというバトル系じゃなく
京極夏彦や化物語のような民俗学的観念を取り入れたラブコメみたいな感じ
イラスト買いだったけどほのぼのしてて結構面白かったです。

今月の23日に新刊が出るらしいのでとりあえず購買予定。


うわぁ~
コミックの『紅』3巻と抱き合わせ商法で
『電波的な彼女』のOVA
が発売だそうです。
どっちがオマケかわかりませんね

PV見た感じだとなんか作画が崩れてる気が・・・
んで、OVAとはいえアニメ化なのに作者(というか集英社)が
新刊出さないのはやっぱり精神的にダウンしてるからかな?


『プピポ~!』の2巻を読みました。
1巻は、微妙でしたが2巻は若葉がとっても可愛いので面白かったです。
お父さんは、この不景気なのに大丈夫なのだろうか?
正式発売は、13日だって聞いたけど
先週の金曜日に池袋のとらのあなにあったんじゃけど・・・

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

2010期ミニボット軍団

P2009_0103_211658.jpg
ニコニコで「2010」を見て2010のミニボット組が欲しくなったので
『TFアンコール10 バンブル&ミニボット』を購入。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

