

レイ・ハリーハウゼンは、やっぱすごいなぁ

昨日,『シンドバッド黄金の航海』見たんだけど
やっぱり、怪物とかがグニグニ動く特撮技術は、今見ても見応えがある
日本は、ああいうクレイアニメみたいな特撮あまりしないよね、着グルミが主流って言うか
まぁストップモーション・アニメーションは、時間がかかるからね

見ててサイクロプスや双頭のワシが出ないなぁって思って調べてみたけど
サイクロプスが出てくるのって『シンドバッド七回目の冒険』なのね

劇中でシンドバットが奴隷の娘を自由の身にしたのは
アラブ人なのにって違和感あるなぁって思ったけど
カースト制度あるのってヒンドゥー教だから関係ないのか
なんか仏教と神教とキリスト教以外は、ごっちゃになってるなぁ
まぁでもシンドバットがヒンドゥー教でも映画でカーストの描写しないだろうね
人権団体がうるさいだろうし、見てるこっちもいい気分にならないだろうしね



『武装神姫2036』の2巻買って来た。
俺が唯一持ってるイーダが出てないってどういうこっちゃねん!!

作者も言ってたけどLight!が収録されてるのに
単行本の出るペースが変わんないってどういう事だってばよ
まぁ収録しないと後、3ヶ月くらい待たなくっちゃいけない事になっちゃうけどね
本当に発行ペースがよくわからん漫画だなぁ
ホビー専門誌に連載されてるからという事と関連性があるのかな?

毎度思うけどなんか世界観がメダロットっぽいよね
NaviとかGとかでやった捨てメダロットみたいなのやられたらメダロット以上に鬱になりそうだ

嘘復刻・食玩

http://www.movic.jp/index.php?ctrl=sheet&code=7137
7~80年代をイメージしてるんだろうけど平成っ子の僕的には
せめて星のカービィDXの食玩並のレベルの造型じゃなきゃ
300円だし、食指が伸びないなぁ

う~ん、200円くらいだったらネタで一個買ってたんだろうけど



【今週のシンケンジャー】
正直、ディケイドが気になってチラ見程度に見てたんだけど
ダイカイオーのボイスがいいね、玩具欲しくなっちゃうよ

【今週のディケイド】
てつをキターって俺、リアルタイムでてつを見た事ないんだよなぁ
初見は、ウルトラマンの特集OVAの宣伝だったかな?メタルヒーローみたいで
大人チックな特撮ってイメージがあった。

相棒好きな親が伊丹ガイストで喜んでた。
じいちゃんは、ちゃくちゃくと死神博士のフラグ立ててて寂しい気分になるなぁ

【真マジンガー】
マジンガーとあしゅら男爵が共闘するだなんてなんて美味しい展開なんだろうか
しかし、あしゅらや他の鉄屋の連中のキャラが
濃すぎるせいで主役のはずの甲児の影の薄い事、薄い事
真の主役はあしゅら男爵と女将か㌧

【OVAヘルシング】
新刊出たみたいなんで借りて来た。
タカさん、この巻で死ぬと思ったら・・・しぶといなぁ
ところで旦那がショタの時の回想(アラブ人にレイプされるの)ってやんのかな?
あれ動いてやられたらピュアな俺の心が傷つきそうだ

実際、好きな子のリコーダーしゃぶった奴いんの?

【化物語・第4話】
八九寺Pがやってくれたぜって思ったけどあまり・・・っていうか、
ぜんぜん踊ってなくね<OP
もう八九寺Pには、ガッカリだよ
しかし、チャンネル変えて途中から見たら幼女を性的虐待してるようにしか見えない
おっぱいとか揉んでたし、、、小学生にしては胸あったよね
原作は、半年くらい前に読んだっきりだからオチ以外、細かい流れは忘れてるなぁ


【復刻版・ブルーティカス】
なんか買った人の話聞くと各ロボの顔周りは補修されて、
射出ギミックもちゃんとあるらしくてなんだか欲しくなって来たけどいかんせんお金が・・・

この欲求を我が家のガーディアン部隊と大陸パチのビルドロン師団で鎮めよう



そういえば俺、小中学生の頃はなんだかんだで合唱コン頑張って歌う子だったなぁ・・・音痴だったけど
っていうか、パートなんて高校でやっと意味を理解したくらいだし

合唱コンは、男子と女子がはっきり別れて抗争みたいな構図になってたなぁ
女子だけテープレコーダーで録音してるとか、
男子がやる気がないから男子だけで歌えとか、
そういう些細なことで喧嘩したり、やる気なくして帰っちゃったりで

合唱コンの醍醐味は、負けて自分のクラスの泣いてる女子を見てニヨニヨする事だよね
勝ったら勝ったで俺たちやればできる子じゃね?と
ポジティブになりながら他のクラスの女子が泣いてるところを見てニヨニヨするの



どっちに転んでも堂々勝利の大行進!!

アマガミのアンソロ執筆陣に松竜の名があるけどC†Cの松竜?

29461250_2019485958s.jpg
『もっけ』の9巻買って来たけどこれ最終巻なのね、これ
ほとんど内容は静流主役回だった。まぁ流れ的に当たり前といえば当たり前か
百瀬さんとも一通り決着付けたし、御崎さんの伏線も回収したし、いい最終巻だった。

そういえば『るくるく』も今回が最終巻なんだっけ?
カールビンソンの完全版一通り集めたら買ってみようかしら
アフタヌーンの最終巻は発行部数が極めて少ないから集めるなら早く集めなきゃね
ディスコミとか12~13巻見つけるのに苦労したし

続きを読む »

最近観た特撮とか

『ディケイド』
やっぱシンケンジャーとディケイドじゃカメラの撮り方が違うなぁ
外道衆は、そこらの仮面ライダーより強いですね
まぁ基本、5人(+1人)でやっと倒せるって連中だしね
鳴滝さんがディエンド化した外道衆を見て
「ディケイドのせいでこの世界にライダーが誕生してしまった」みたいに言ってたけど
なんでもかんでもディケイドのせいにするの良くないと思うんだ。

夏みかんは、ネガの世界以降ナーバスになってるけど
だからって爺さんに八つ当たりするのはどうかと思うな
爺さんも爺さんでボケ老人みたくなってて見てるこっちが居た堪れなくなる
でもシンケンジャー組も爺と喧嘩してるし、なんかの伏線なのかな?
年寄りを大切にしよう見たいな教訓にする

次回は、久しぶりにクウガ登場!!
士クウガじゃないかって?そういう不安を煽るような事言うな!!

『少女性徴期』
しらんたかしの新作単行本。
あいかわらず表紙の裏の設定表はいい仕事してるなぁ
あぁ「こいのり」のあの大正時代だかが舞台の盲目娘はハッピィエンドだったのか
どっかで時代的に不幸になったって聞いたけど安心した。

なんか全体的にぽっちゃりというか身体が大きくなってる印象。主に足が
このご時世だし興味アリは6以降は社会人編でやんのかな?まぁそれも俺的にアリかな
まぁそれよりメガストアの未収録分は早く単行本にして欲しい今日この頃。

テーマ : 仮面ライダーディケイド - ジャンル : テレビ・ラジオ

そろそろ勇者がいらない子に・・・

黒コショウはどこじゃぁ~!!
世間はドラクエ9(略してDQN)にうつつを抜かしている間に
私はドラクエ3で黒コショウを求めて(女の子3人と)旅しております。

当日からROM流出するわで散々だったみたいだけど
うちのバイト先でVジャンの攻略本買ってく人が3人くらいいたし、
なんとかなんじゃねぇ~の?

でも今の小中学生って平気でマジコン使うらしいし、どうなんだろう?
最近の日本は、中国や韓国を馬鹿にできなくなってきたよね


【最近見たテレビ・アニメ】

『化物語 第二話』
1話は過剰なシャフト演出でちょっと不安だったけど
2話の演出はいいように作用してて良かった。でも実写は深夜なのも相まって怖いです。
レイプ未遂描写は、どうするんだろうと思ったけど普通にやったね
まぁやんなきゃ話の真相がわからなくなるんだけどね
レイプ描写やったし、次の回の小学生虐待も普通にやるんだろうなぁ、主人公が

しかし、ファイヤーシスターズは可愛いなぁ

『レスキューファイア』
新キャラの黒いのはレスキュー3にお熱で3と仲良しな
1にヤキモチしてて、3にいいところ見せるぜな回だった。
特に面白くもなくつまらなくもなく・・・なんで野外で枝豆の研究してたんだろう?

『ビートたけしの禁断の超常現象Xファイル』
「人間が核兵器を完成させたので宇宙人が監視し始めた」って理論は、
マップス読んだ私としては、ドロ団子くらいで宇宙人は警戒しねぇ~だろうって思ってしまった。
ミステリーサークルの話があったけどあれって今じゃ
完全に人間の悪戯説が真実って事になってるんじゃなかったっけ?
同じたけしが司会するアンビリバボーで・・・言ってなかったっけ?

後、地球は宇宙人によって管理されてるって話はシムアース思い出すね

『真マジンガー』
ガミアの声って誰だったの?
って結局、女将は何が目的なんだろう?まぁ今川だしね
最後に勘違いで最後は泣いて死にそうだな、女将
邪魔者扱いされてもなおローレライを思うシローは健気だと思う
でもやっぱり兄貴に怒るのはどうかと思うな
まぁ最後のシローの独白の演出は個人的に良かったからいいか

自宅で宿泊する場合、やっぱりあの小さなベッドでパーティ全員が寝るのかな?

一昨日くらいからGBC版のドラクエⅢを弟から借りてプレイ中。
昔やった時は、ピラミッド付近のマミーやミイラおとこがえらく強くて
投げ出したけど今やるとそこまで強くないなぁ

まぁ戦士、魔法使い、盗賊だったからなぁ
盗賊は当時、褐色の白髪キャラが好きだったからなんだけど
スゴロク場でくらいしか役に立つ事なかったからなぁ
後、ちょっと傷付いたりアイテム無くなると回復したり補充したりで……
今思うと昔の俺ってゲーム下手だったんだな

友達や弟とゲームで遊ぶ時もスマブラは、すぐ落ちちゃったし、
スーパードンキーコング(交代方式)だとすぐ負けちゃったし、、、
今の俺くらいゲームが上手かったら小学生時代はもっとエンジョイできたはずだよなぁ

もうゲームテクでショタとロリのハーレムが出来てたよ、きっと


【最近読んだラノベ】
『その日彼は死なずにすむか?』
別にガガガ賞だからとか作者の小木君人がお気に入りというわけじゃなく
毎度お馴染みの2ちゃんの嫉妬スレで紹介されてたので購入。

あらすじはある日、ひょんなことから小学生から人生をやり直す話。
これに出てくるソフィア可愛いの
恋人の主人公が隣のお姉さんと仲良く買い物してたところを見ただけで
大通りで大泣きして主人公とお姉さんを咎めたり、
自分と主人公のつながりが他のキャラより薄いんじゃないかと気にしたりと
もうムフフと来るシーンがたくさんあって楽しめた。
この作者は、新人なんだけど今後チェックしとこう

後、最後のオチが星新一っぽかった。

続きを読む »

・・・Q?

P2009_0705_141158.jpg
『エヴァンゲリオン・破』をスクリーンの最前列で視聴。
最初は今までで一番観にくい席だと思ったけど映画に魅せられてすぐに慣れました。
なんだかんだで最前列だからと1000円視聴券貰ったし、結果往来。




【ネタばれ】
色々改変してテレビ版の鬱シーンを改編されてた。
そういえば新劇場のコンセプトは、エヴァをハッピーエンドで終わらす事だったっけ
大阪のガリガリくんがハズレだったり、綺麗なシンジくんだったり、
テレビ版よりメンバーの仲が良くなってたり、、、

弟がアスカ死ぬって言ってたから不安になりながら観に行ったけど
次回予告で眼帯で出て来たし、デマだな

でもエヴァだからなぁ~わからんよなぁ~
ところで新キャラって必要?
まぁゲームとかで新たなEVAパイロットって何度かしてるから慣れたけど

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : 映画

おぉ地上波でおっぱいが乳首が・・・

『エヴァンゲリオン 序』観ました。
エヴァ自体は、前の劇場2作とスパロボくらいでしか知りませんでしたが
思ったよりもストーリーにのめり込めて楽しく見れました。
逆にパチスロでしか知らない両親は、最初は確変のシーンだと騒いでましたが
中盤になったら飽きて寝てしまいました。はぁ……、これだから
まぁ
でもまぁこういう人のおかげで劇場版作る資金ができたわけでぞんざいにしちゃいけないよね

オリラジのメガネ付けてない人がエヴァファンとしてコメントしてたけど
「パチンコで有名」とか「エヴァはロボットだ」とか本当にファンだかちょっと疑わしいですね
後、ナレーションうぜぇw

序は面白かったし、今度の日曜辺りに破を観にいっか


『化物語・第1話』観ました。
えぇ~い、アニメの尺が足りないから傷物語はダイジェストだ!!って
わかってはいたけど傷物語は武士沢レシーブの最後みたいに扱いか・・・

思ったほどアリャリャ木さんの声が気になんなかった。
ただお馴染みのシャフト演出がちょっと鼻についたかな
八九寺からが本番なのでまだウォーミングアップなのかな?

う~ん、最後に竹の応援イラストがあると思ったんだけど・・・

続きを読む »

テーマ : 化物語 - ジャンル : アニメ・コミック

そらかけ終わったね

う~ん、数ある伏線は残したけど最後に躊躇いもなく
ネルヴァルを撃つレオパルドを見てこういう最後もいい気がした

伏線はまぁ・・・OVAにでも回収すればいいんじゃん?いつきくんが両親探しに行く話とか
異星人がどうしたとかの話とか・・・もう逆に伏線残りまくってるのはOVAの為じゃね?

namichanにも過失はあったけど引きこんどいて「ごめんねっ」ですまされちゃそりゃ怒るがな
後、出撃の時の「わぉぉぉ~~~ん」って遠吠えはなんかこう……エロいと思う


結論:
ツツジはツンデレカッコいい
生徒会はいらねと思ったけどあれは最後にツツジを赤面にさせる為にいたんだね

で、『宇宙をかける少女』って何?

続きを読む »

テーマ : 宇宙をかける少女 - ジャンル : アニメ・コミック

前にやってた懸賞でぱにぽにサイドのクオカード当選した !!

P2009_0620_144823.jpg
【証拠写真】

続きを読む »

