『鬼太郎のベトナム戦記』

159354531_78.jpg
実写から5期アニメなど今、ノリに乗ってる『ゲゲゲの鬼太郎』。
そんな『ゲゲゲの鬼太郎』には、ベトナム戦争を題材にした
『鬼太郎のベトナム戦記』という作品を知っているだろうか?

鬼太郎一行が目玉親父の従兄弟『毛目玉』に
「ベトナムの庶民の生活がかわいそうで
みてられないから助けて欲しい」と助けを求められ
一行は、現地の美少女と共にアメリカと
それに協力する妖怪に戦いを挑むという内容。


以下、ネタばれ

159354531_242.jpg
んで、最後は、政府軍に囲まれてしまい
ねずみ男が降伏の白旗を取り出す。
しかし、政府軍の攻撃で重症になった
現地の美少女がねずみ男の白旗を
奪い自分の血で白旗を赤旗に
変えよろよろと前進していくのであった

最後のページに
「はるか はるかにひとすじの白い道が
えんえんとつづく首都サイゴンは
そのむこうにあるただひとり 
赤旗にすがって美少女ホー・チ・キョウは
よろよろと前進する」っというテロップで終わる
鬼太郎作品の中では、1~2位を争う寂しい最後である

もし『鬼太郎のベトナム戦記』に
興味を持ったのであれば手にとって読んで欲しいです。ネタばれしちゃったけど


まぁ、もう本屋さんに売ってないと思うけどね

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)